スリ栓

スリ栓が開かない時どうします。スリ栓付きの30mL入りの試験管を使ってますが、硫酸を加えると
スリ栓がくっついて開かなくなる事があります。
こういう時は机の角にスリ栓の所をコツコツとぶっつけてスリ栓がずれてあくまでたたきます。
割らないようにそっと、、、。今の所それで開きますが、それでもだめだったら超音波洗浄機に
かけます。中身が漏れないように!
b0120586_16112842.jpg


こういう状態になると特に蓋が開かなくなります。
[PR]
# by kei73695 | 2012-11-28 16:12

理系女子とは言うけれど。

昔、化学を専攻してから、ん十年のブランク後理系の仕事復帰してから8年。
派遣など色々、理系の仕事をしてきました。b0120586_11402487.jpg
もういい年になってそろそろ仕事は辞めようなんて思いながら面白くて
辞められずにいる昨今であります。年金が出るまで雇用してくれるかな〜。
今の仕事は化学なので大変面白くて、、、。
モル濃度って知っている方は大勢いますよね。高校でも化学で教わるし。
でも、2μmolに調整、となるとそうは問屋が、、、。えっ?μ?どうするの?
これから始まるのだから、、、、。こんどまた詳しく。
この画像はGS/MSです。
[PR]
# by kei73695 | 2012-11-12 11:40 | 日記、

節分草が咲きました。

我が家の節分草が満開です。
b0120586_16333631.jpg

これは以前奥秩父の節分草の自生地に行った時にお土産として売っていたのを買ってきたものです。
今年は遅れて咲き出しました。
寒いのでしょうね。
b0120586_16362214.jpg

奥秩父の地元ではこのように咲いているのですよ。
[PR]
# by kei73695 | 2012-02-26 16:37 | 日記、

失敗続き

昨日からどうしてか失敗ばかりしている。
やはり年のせいか!9月に使った機械の使い方をすっかり忘れ、名前を付けて保存
までは良かったが、その後クリアをクリックして前のデータを消さなければ
ならないのをクリアし忘れ、前の物からずっと測定してるままになって
いる事も気づかず測定し続けていたのである。
やれやれまたやり直しか〜。
一昨日は希釈すのを忘れやり直したばかり、自己嫌悪である。
これは検量線が書けないからね。試料を測定出来ない。
そういうのは続くものであるから、来週は気を付けなくてはと
自分に言い聞かしている。
[PR]
# by kei73695 | 2012-02-11 11:05 | 日記、

雪が降った後

朝未明に止んだ雪、しかし朝はアイスバーンとなって
駅まで歩いて行くにも大変で、はてさて埼京線は動いている。
しかし武蔵野線は?このローカル線はだめだ〜動いてない!
今日は休みと決めました。
b0120586_10171593.jpg
[PR]
# by kei73695 | 2012-01-24 10:17 | 日記、

謹賀新年

久しぶりに投稿します。12月30日、皆に手伝ってもらって屋根や樋にたまったケヤキの葉っぱ
を大掃除しました。我が家のそばには大きなケヤキの木がたくさんあって葉っぱを採るのに
大変な作業です。b0120586_1646328.jpg
b0120586_16454540.jpg

大きな袋に5つも採りました。
すっかり葉っぱも落ちたケヤキの木です。
[PR]
# by kei73695 | 2012-01-01 16:48 | 日記、

寒い日が続きます

寒い日が続きます。
ここさいたま市でも氷が張ってました。近年では今年が
始めてです。
枝野幸男さんが官房長になりましたが、埼玉5区から
出ている方で、数年前まで埼京線の駅で朝演説を
良くしてました。偉くなったなぁ〜と思っております。
b0120586_12594382.jpg


さいたま市は雪も降らず抜けるような青空です。
[PR]
# by kei73695 | 2011-01-17 10:14

じいちゃん猫

我が家の近所のジジ猫です。おじいさんで良く我が家を訪問し
しっかりと朝ご飯を食べて帰っていきます。
最近の暑さで毛を刈ってもらって、青い洋服を着てました。
思わず大笑いしてしまった。朝から楽しませてもらいました。
b0120586_221314.jpg

[PR]
# by kei73695 | 2010-07-13 22:00

蒸し暑いですね。

我が家の遅れていたハンゲショウが咲き?ました。咲くと言うか
白くなりました。2週間ほど遅れています。
b0120586_9411136.jpg

[PR]
# by kei73695 | 2010-06-27 09:41 | 日記、

梅雨もお休み

b0120586_15132792.jpg

今年はさつきが良く咲きました。
私が勤めているある国立系の大学付属研究所、やはり仕分けの影響が
出ています。今年は特に研究費が削られ予算の余裕がなくて、試薬や
物品を買うにも大変な思いをしてます。(秘書さんが大変)
少しでも安くしてくれる業者に見積もりを出させて一番安い所にしてます。
しかし、昨年まで一社だけで、そんな事してなくて、その一社が長年物品を納入
暴利を得ていましたが、、、、今回が手を切ろうかとまで。のんびりしてる研究室でしょう。
暴利を得ていた会社も会社ですよね。サービスの1つもせずにデカイ顔してふるまって
今になって値段は下げられないと言ってきましたそうです。営業さんの不手際です。
天罰かな。
[PR]
# by kei73695 | 2010-06-20 15:23 | 日記、

いろいろな事をお話したい。


by とら猫

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記、
未分類

以前の記事

2012年 11月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 01月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2008年 11月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
科学

画像一覧